2023年09月05日

終了しました♪ 2023.10.22.sun 絲とつながる夢Ⅲ

2023年10月22日(日)
場所:Social Kitchen 京都市上京区相国寺門前町699
時間:開場15:00 開演 15:30
料金:3,000円
定員:20名(要予約)
予約:https://onl.sc/HmmsqRz
お問合せ:https://stringraphylabo.com/contact
※終了後にトークタイムがあります。

南ゆうこ(朗読)
鈴木モモ(Stringraphy / ストリングラフィ)

話す言葉=オトは、人それぞれ、国によっても、地域によっても変わってくる。そして聞こえ方も変わってくる。言葉=オトが違えば伝わるものも変わるのだろうか。

「絲とつながる夢Ⅰ」では、絹糸と紙コップでできたオリジナル楽器、ストリングラフィの音とともに、『夏目漱石 / 夢十夜-第一夜-』を朗読しました。今回の「絲とつながる夢 Ⅲ」では、同じ『夢十夜』を、南ゆうこの母語である大阪弁で披露します。

ストリングラフィの音の、懐かしさや心地よさ、そしてユニークさ。儚げだったり嵐のようだったり、様々に奏でられる音の数々は、言葉=オトに合わせて変化します。ロマンチックな音を奏で、美しい空間となったⅠの回、大阪弁の今回は、どんな空間になるのでしょうか。



南 ゆうこ(朗読)
20代にアジア、ヨーロッパ、中東、南米などを一人で旅した経験が活動のベースとなっている。〝声を通して人と人が重なり合う部分に触れる〟そのことを深く掘り下げながらも、よりひらかれた形で、朗読とお話を通し、豊かな音を共有する喜びを伝えていきたい。ギャラリーや教会、屋外など空間そのものを楽しむことのできるところでの詩の朗読会を軸にしながら音楽や映像とのコラボレーションなど、幅広い活動を行っている。
https://yuko-minami.com/


鈴木モモ(Stringraphy / ストリングラフィ)
2002年にストリングラフィ・アンサンブルでストリングラフィ奏者として活動開始。国内外のコンサートに多数出演、2011年より“StringraphyLabo”と称し個人の活動を開始する。これまでに音楽家やアーティストとのライブパフォーマンスやサウンドスケープを取り入れた企画、野外でのWSなど、ストリングラフィの音の多様性と視覚的な要素を活かして唯一無二の空間を創る。
※ストリングラフィ® は、作曲家 水嶋一江が1992年に考案した絹糸と紙コップでできたオリジナル楽器。

KYOTO EXPERIMENT 2023  フリンジ「More Experiments」

2023年09月05日 | Posted in schedule | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)